日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2019.09.18

行事

行事食★お月見・実習生のおやつ提供

こんにちは、栄養課です。

令和元年9月13日(金)は「中秋の名月」でしたね。

入院中の患者さんにも秋を感じていただけるよう「お月見」の行事食を提供しました。

献立は、サンマの塩焼き、白和え、お月見団子汁、旬の果物でした。

サンマには、不飽和脂肪酸が多く含まれていて、動脈硬化を防ぎ、血圧を下げるほか、LDLコレステロールを減らすといったさまざまな働きがありますよ。是非、みなさんも旬のサンマを食べてみてくださいね。

また、栄養課では定期的に実習生の受け入れを行っています。

お月見に合わせ、小児科の子どもたちとご出産されたお祝い膳をお召し上がりのみなさんへ、比治山大学の実習生が作ったおやつをお配りしました。

メニューは「お月見クッキー」です。

満月とうさぎに見たてたクッキーには、ポテトや人参を入れ、野菜を美味しく食べてもらえるようにと試行錯誤を繰り返しました。子どもたちからは「見た目がとてもかわいい~!」、「うさぎの中からポテトのあんが出てきて斬新で美味しかった」と喜んでもらえたことにやりがいや喜びを感じたようです。

3週間の実習が有意義なものになってくれたらと思います。

このページのトップへ