日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2022.12.21

研修

検査室見学会を開催しました

検査部・輸血部では、新人看護師を対象に検査室見学会を毎年開催しています。今年は11月の木曜日の午後3回にわたってそれぞれ2時間ほど開催し、3日間で合計35名の看護師が参加しました。

検査室見学といっても様々な分野があるため、数名のグループに分かれて各検査分野に移動し、その検査を担当する技師から説明をしました。説明したのは生理検査、微生物検査、一般検査、血液検査、生化学・免疫検査、輸血検査の6分野です。

検査受付から結果が出るまでの流れや、円滑に検査するためにはどのような注意が必要か、看護師にお願いしたいことややってはいけないこと等を重点的に説明しました。なぜそのような注意をしなくてはいけないのか、なぜやってはいけないのかなどの理由を補足したので、理解を深められたのではないでしょうか。

見学終了後のアンケートでは、参加者の9割以上が「理解できた」、「興味を持てた」と回答しました。「わかっていなかったことが見学会に参加して理解できた」、「興味深く学びとなることが多かった」、「見学での学びを通じて検査部・輸血部と連携できるようにしたい」などの意見が多数あり、実りある見学会となりました。

この見学会は来年度も開催する予定です。部署の垣根を越えて、より良い関係を築きながら日々の業務に努めてまいります。

このページのトップへ